らくちんライオン

育児と整理収納のはなし

2歳の誕生日プレゼント 10選

早いもので、息子ももう直ぐ2歳になる。

誕生日プレゼントは何にしようかな?

1歳の頃とは違って、できることの幅が広がる2歳。どんなプレゼントが良いか色々考えてみたので、その候補をリストアップしてみる。

これから2歳児に誕生日プレゼントを買う人の参考になればと思う。

1. キッズテント

Kids Tente Series FUN FUN CIRQUE TENTE

Kids Tente Series FUN FUN CIRQUE TENTE

 

 

アーベーセー ベスティエール テント アンド リーフ フラッグ
 

秘密基地。こどもの頃、よく押入れに入って遊んだなあ。

折りたためるとはいえ、毎日片付けるのは面倒だし、場所をとるのが難点。

ブロックとか中に入って遊んでくれると散らからなくていいらしいが、うちの息子はそんな大人しい遊び方はしてくれないと思う。

item.rakuten.co.jp

これなら場所もとらず、すぐ設置できるし可愛いのでいいかもしれない。ハンガーにもなるし!

2.  室内遊具

くまのプーさん おりたたみロングスロープ キッズパーク2プラス

くまのプーさん おりたたみロングスロープ キッズパーク2プラス

 

子どものいる友人の家にもかなりの確率である室内用ジャングルジム。

item.rakuten.co.jp

こんな落ち着いた色合いのものもある。

しかし"おりたたみ"といいながら、実はパーツを工具ではずして他の部分につけたりする必要があり、実質出しっぱなしになるようだ。引越しや来客時はしまえて便利らしいけど。

ベビーカーのように畳めてパッと出せる室内用ジャングルジムがあったらめちゃくちゃ売れると思う。コンビとかが出したらいいのにな。

 トランポリン。立てておけたり折りたためたりするので、ジャングルジムよりも手軽。しかし一瞬で飽きそう。

 3. 三輪車

アイデス 折りたたみコンポ タウン グリーン

アイデス 折りたたみコンポ タウン グリーン

 

舵取りできる三輪車。

三輪車なんて使う時期が短いのでストライダーとか自転車にすればいいのに、と思うかもしれないが、自転車は大人になっても乗るけど、三輪車はこの時期にしか乗れない特別な乗り物、と考えると外せない気もする。

おりたためるので玄関における。途中で三輪車嫌、抱っこ!となっても半分たたんだみたいな状態で片手でゴロゴロひけるので便利。

幌付きのものもあるが、折りたためないし、幌自体あんまり意味ないかも。

ただ、女の子用に可愛い幌がついているやつは飾りとしていいと思う。

一応足置きがあるのだけど、体が大きい子は載せにくいと思う。同じものに乗ってる子をちょくちょく見かけるが、足置きに足置いている子はみたことない。

でも実はこれはもうすでに買ってしまっているので誕生日プレゼントにはできない。

4. 椅子

 食事の時はベビービョルンのハイチェアを使用しているが、そろそろキツくなってきた。一応 3歳まで使えることになっているけど...いや、無理だろ。

そこで、今度は長く使える椅子を物色。

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

 

 今更感あるかな...トリップトラップっぽい別の安い椅子でもいいけれど、脚部分のデザインがもたついてる感じで嫌だ。ちょっと重いのが難点。

大和屋 COCO チェア GL-N

大和屋 COCO チェア GL-N

 

ダイニングに置いても違和感ないデザイン。これも長く使えそうだけど、2歳の息子にはちょっと大きいかもしれない。

www.ikea.com

item.rakuten.co.jp

ずっとは使えないけど3年くらいつかえればいいやーというものなら、こういうハイチェアもある。

5. 砂場

 

水遊びもできそう。ふたもあるし。

しかし、冬になったら微妙。

うちのベランダには亀がいるので置けないんだよなー。

6. ワークベンチ 

PLANTOYS 5541 ワークベンチ

PLANTOYS 5541 ワークベンチ

 

 

 

BRIO ビルダー スターターセット 34586

BRIO ビルダー スターターセット 34586

 

ままごとキッチンなんかも誕生日プレゼントとして定番だけど、ワークベンチもカッコよくて良い。キッチンよりもいろんな用途に使えそう。

ただ、寝てたら金槌で殴打されそうで怖い。

ネジをまわしたりするのは3歳くらいかなあとも思うので、来年また検討しよう。

7. ブロック

レゴ デュプロのまち 消防車 10592

レゴ デュプロのまち 消防車 10592

 

 2歳からのレゴ。通常のレゴとの互換性もある。レゴは足で踏むと痛いので、もう少しお片付けできるようになってからかなあ。

ニューブロック トーマスとパーシー

ニューブロック トーマスとパーシー

 

 ニューブロックは踏んでもいたくないし、投げつけられてもそんなに痛いくない。今持っている新幹線セットはそんなに遊んでないので追加で買うべきか...。

8. 絵本+α

絵本とおもちゃ等がセットになっているもの。絵本好きなので。

エジソンお箸で楽しむ! はじめてのおはしとたべもの絵本 ([バラエティ])

エジソンお箸で楽しむ! はじめてのおはしとたべもの絵本 ([バラエティ])

 

はじてのお箸と絵本 。しかし息子にはまだ早そう。まずはスプーンでちゃんと食べられるようになっておくれ。

えほんトイっしょ チーズくんのおいしいスープ

えほんトイっしょ チーズくんのおいしいスープ

 

 これめちゃくちゃ可愛い。絵本も楽しそう。しかし先日野菜のおままごとセットを買ったところだ...。あと木製のおままごとセットは重いし、投げつけられると痛そうなので今はプラスチックがいいかなあ。

えほんトイっしょ チーズくんとふしぎなかぎ

えほんトイっしょ チーズくんとふしぎなかぎ

 

 鍵に興味をもっているので。ちょっと早いかもしれないけど、いろいろ遊べそう。

 9. おやすみシアター

天井いっぱい!! おやすみホームシアター

天井いっぱい!! おやすみホームシアター

 

いつも暗がりでライトをつけて絵本を何回も読んで寝ているのだけど、こういうのもいいかもしれない。

興奮して寝なくなりそうなのだけれどどうなんだろう。

 トーマス好きなので、これなんか上映したら絶対寝ないと思う。

10. ハサミ 

 

サンスター文具 安全練習はさみ125MM 右手 イエロー S3715620

サンスター文具 安全練習はさみ125MM 右手 イエロー S3715620

 

 

ハサミデビューに。

しかし、ハサミに関するお約束事を守らせるのが疲れそうな気もする。そもそも触りたがって危ないので、ハサミを子どもの前であまり使ってなかった。

買っておいて普段これを使ってもいいかもしれない。

 

さあ...何にしようかな...誕生日まであと少し、しばらく迷いたいと思います。