らくちんライオン

育児と整理収納のはなし

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長袖

朝方すこし寒いので長袖を着せたりするようになった。エプロンも長袖に。袖なしの方が着せやすいんだけどな。完食。撮り忘れ。★おかわり…赤ちゃんせんべい×2★おかわり…赤ちゃんせんべい×1

妊娠中〜0歳までの育児で便利だったiPhoneアプリ10選

育児とスマホに関しては賛否では否が多く、小児科に行っても、市の健診にいっても、スマホに子守をさせるなという趣旨のポスターがはってあったりする。 スマホのアプリと子どもの接し方についての否定的な意見は、絵本アプリをリリースしてたりする私として…

パンのミミ

毎回余るパンのミミはパンのミミ大好きな私が食べるのだけど、今日はパンプディングにしてみた。たまご液につけてトースターで焼いただけだけど。パンのミミってもう食べられるのかなあ。 ★おかわり…赤ちゃんせんべい×2★おかわり…赤ちゃんせんべい×2★おかわ…

よくたべる

★おかわり…カボチャおやき×2★おかわり…カボチャおやき×2★おかわり…カボチャおやき×2

おつかれ

バタバタしてたら写真取り忘れまくった。完食。撮り忘れ。★おかわり…カボチャおやき×2昼ごはん完食。撮り忘れ。★おかわり…赤ちゃんせんべい×2★おかわり…赤ちゃんせんべい×2

オムライス

昼ごはん、オムライスだったので離乳食もオムライスにしてみた。ケチャップで絵が描きたかった。1歳からのケチャップ、買っとけばよかったかなあ。べつに自分たち用に使えば余らないわけだしね。完食。撮り忘れ。★おかわり…パン 1/2★おかわり…パン 1/3完食。…

牛乳拒否

そろそろ、と思って牛乳を飲ませようとしたら、一口飲んで拒否。 断乳かんがえてるんだけどなー。牛乳飲めないと栄養バランスキツイな。 ★おかわり…赤ちゃんせんべい ✕ 2 ★おかわり…桃ジュレサンド ミニ ✕ 3 ★おかわり…桃ジュレサンド ミニ ✕ 6 ← おい!

食べる量は増えたのに

痩せたね、とよく言われる。毎回おかわり要求するようになった。足りてないのかなあ。いろいろ増量してみよう。

靴下の穴

ここ数ヶ月、靴下に穴があくペースが異常に早いのだけど、もしかして息子を抱っこして歩いているせいではないだろうか。 そういえば、Gパンの膝もよく破ける... 完食。写真撮り忘れ。 完食。写真撮り忘れ。

衣替え

衣替えしたら、春に着てた服が余裕できれた。むしろ痩せてゆとりがでている。 あ、息子のはなしです。 完食。撮り忘れ。

1歳の誕生日のためにした10のこと

今日は息子の誕生日だった。はじめての誕生日ということもあり、ちょっと気合を入れて準備したので、これから1歳の誕生日を迎える家族の皆さんの参考になればと思ってこの記事を書くことにする。 01. 計画 まず、やりたいことをイメージしつつ計画をたてた。…

誕生日のことは覚えていますか

誕生日だった。あれから1年。もう1年かあ。パンとバナナと豆乳ホイップで作ったケーキ。水切りヨーグルトが定番みたいだけど、赤くなっちゃうので。これとカボチャのお焼きを手づかみで上手に完食。完食写真取り忘れ。

秋だなあ

甘ければ食べるのね

かぼちゃのお焼きは好評だった

おやき

ジャガイモと豆腐でお焼きを作ってみたけど、握りしめるだけで口に運ばず。強度がイマイチだったか。

味付け

そろそろ好き嫌いっぽい感じもでてきたので、調味料で変化をつけていこうと思う。 とりあえずベビー出汁醤油を買ってみた。ベビーと書いてあるけど別に薄味というわけでもないみたい。 味千汐路 おふく楼 有機ベビーだし醤油 100g 出版社/メーカー: 味千汐路…

食べるけど

好き嫌いなのか、これは嫌、これをもっとくれみたいな反応をするようになった。メニューもマンネリ化してきたし、いろいろと考えないとなー。

すききらい?

パンではなく、バナナをもっとよこせとおこられた。

ようやく

朝、ニヤニヤ笑いながら髪の毛をひっぱっている息子におこされた。回復したようだ。まだちょっと鼻が詰まってしんどそうだけど。よかったよかった。完食。撮り忘れ。

離乳食の食器

食器の棚を整理するついでに離乳食で使ってきた食器を並べてみた。 右端のものが最初に使っていた取り分け用の容器。次が無印のマルチボウルで水色のがル・クルーゼ ベビーのラムカンなど。ル・クルーゼ ベビー はとにかく可愛くて、私が離乳食作るときのテ…

食欲はある

微熱。昨日よりはましだけど機嫌悪い。明日から三連休なので小児科へ。長引いてるので念のため血液検査。まあ、問題ない範囲だった。鼻が詰まっているので、鼻水を吸い取る機械が活躍。やはり冬にむけて風邪は多くなるのか。来週末誕生日なんだけど、看病や…

グズグズ

熱は下がったものの、引き続き機嫌悪い。珍しくすこしのこす。グズグズしてる中、昼ごはんを作ろうとキッチンに入ったら号泣。途中で、なんか違うなって思って昼は自分で作らずベビーフードにした。別に泣かせて待たせてまで手づくりにこだわらなくてもいい…

へとへと

とにかく遊んでても何しててもスイッチが入ったら泣き出す機嫌の悪さ。イヤイヤ期ってこんな感じかしら。連日の看病でストック作るひまなくて、ベビーフード導入。39度の熱が続いてるので11時に座薬使用。熱が下がった所でごはんたべて、お昼寝、と思ったら…

アデノウイルスだった

なんだか喉がいたそうだとは思ってたけど。Instagram

今日は朝から

発熱。うーん。なかなか良くならない。明日また小児科いかないと。これ、仕事復帰してたら1週間近く欠勤なんだよなあと思いつつ。絵本何回もよんでたら喉痛くなってきた。オクラが大きくて口に残るのか途中で拒否。小口切りにしたら星みたいで可愛と思ったん…

今日は朝から

発熱。うーん。なかなか良くならない。明日また小児科いかないと。これ、仕事復帰してたら1週間近く欠勤なんだよなあと思いつつ。絵本何回もよんでたら喉痛くなってきた。オクラが大きくて口に残るのか途中で拒否。小口切りにしたら星みたいで可愛と思ったん…

小児科へ

今日も夕方から少し発熱したので、小児科の午後診療に。まあ、何だか分かりませんでしたけど。でも今日は機嫌もいいし、そんなに熱上がってないみたい。知恵熱ではと親にはいわれた。やはり突発?完食。取り忘れ。完食。撮り忘れ。パンのつかみたべ、だいぶ…

子どもは病院のあいてない時間に熱を出すもの

朝になると熱が下がっていて、ごきげん。しかし夕方から再び発熱...。突発なのかなー。完食。撮り忘れ。完食。撮り忘れ。私が出かけてたのでBF。足りず、赤ちゃんせんべい追加。

発熱

午後からグズグズしだして、身体が少しあつかったので熱をはかったら38度4分という微妙な体温。夜間休日診療にいくほどではないような。でもなんとなくしんどそう。しかし食欲はあって、晩ごはんはおかわり要求もした。今晩は熱が上がるかもしれないのでまめ…

圧力鍋

野菜スープストック作りの時短の為に圧力鍋を導入。