らくちんライオン

育児と整理収納のはなし

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちピザ

近所に石窯ピザのお店があるから晩ごはんそれにするかーって言ってたけど、強力粉がだいぶあるのを思い出して急きょおうちピザに。 トマトとピーマンとチーズ ジャガイモとベーコンとチーズ 焼肉とピーマンとチーズ 息子と一緒にこねて、トッピングして、カ…

クリスマス

クリスマスプレゼント! ノンタンの影響なのか、クリスマスプレゼント何がいいの?ときくと、必ず「あかいくるま!」と言ってた息子にはピカピカの赤いミニカー(トミカより大きめ)とお菓子の詰まったブーツだった。 写真は朝ごはんのとき「くるまさんとく…

可愛い音の出るうた絵本

音の出る歌絵本て、正直デザインがいまいちなのが多い。イラストレーターの名前も記載されてなかったり、微妙に素材集が使われてたり。 子どもが本屋さんで興味をもつデザインにされているのかもしれないけど、ちょっとひどいのではないだろか。 ...と思って…

ノロ対策セットをつくる

冬といえばインフルエンザとノロ...。 実家〜独身時代の私は、インフルエンザなど小学校低学年以来発症したことがなく、家族全員がノロになっても自分だけ発症しないという冬も無敵な体質だったので、これらを恐ろしいと思ったことがなかった。しかし産後...…

親知らずを全身麻酔で抜いたはなし

親知らず...。私は上を一本抜いていて、もう一本そろそろ抜こうかな、という状態だった。 下の2本は、埋没しており、あごの骨に深く刺さっていて、しかも少し奥歯の方に斜めになっている。神経もごく近い。あごの骨も薄く、抜くとき麻痺や骨折のリスクがある…