らくちんライオン

育児と整理収納のはなし

2018-01-01から1年間の記事一覧

ピカちーーん

ピカちんのポチローがいい、というリクエストにお答えして。ネットでググッてでてきたいくつかのポチロー弁当を参考にしてつくった。 緑は三色かまぼこの緑のところを使用。魚肉ソーセージのレゴ・ブロックは以外に簡単なのにウケが良いのでおすすめ。 顔の…

七五三

お宮参りした近所の神社で。 ご祈祷の時の神妙な顔がおかしかった。 これからもどうぞよろしく。

はじめてづくしの旅

沖縄旅行にいってきた✈️ 前日の昼に息子がまさかの発熱。 もうキャンセルかなあと思ったけど、その後下がり、何とか飛立つ。 体温計も持って行って時々検温をしたけど、ずっと元気で平熱。むしろハイテンション。 飛行機も、ドライブも、海も全部はじめての…

コン・バトラーV の キャラ弁

遠足のお弁当に、息子のリクエストでコン・バトラーVパンケーキをつくった。 ちょっと前まではスヌーピーがいいって言ってたので、楽勝!って思ってたのに...。コン・バトラーV ? 赤と青やん?...と悩んだ結果、パンケーキにすることに! まずココア生地で実…

人の知ってる花の名もどうせ誰かがつけたのよ

ご近所さんに息子がチューリップを譲ってもらい、花瓶なんてないから適当にその辺の空きペットボトルに挿してたのだけど、それが枯れてからというもの、野に咲く花や花屋を見るたびに「お部屋に飾る!」というようになった。 いつまでも空きペットボトルじゃ…

ゾロリです

お弁当のリクエストはゾロリ...ゾロリ?えー難しい! どこを拾って、どこを落としたらゾロリなのか試行錯誤しながら、キャラのデフォルメに力を入れた。 崩れにくいように、目の部分はくり抜きにしたけれど、素直にハンペンのせればよかったかなあ。 市販の…

フランス式朝食

息子が熱を出したり、夫が熱を出したり、バタバタしていつも通りのルーティーンができない朝。 市販のパンにバナナやイチゴなど、包丁のいらないフルーツをそえ、インスタントコーヒーでカフェオレを飲む。 ー フランス式朝食。 フランスに住んだことなんて…

ダーニングにチャレンジ

息子のズボンの膝とかおしりとかが穴あきまくるので、フェルトでアップリケつけたりしていたが、筒状になっているものに縫い付けるのってやりにくい...一度縫い合わせてある部分を切って補修し、あとからまた筒状になおすやり方もあるようだけど、面倒だな、…

あけましておめでとうございます

つきたてのお餅を食べつつ... 凧揚げしつつ... 今年は新しいことに色々挑戦しようかと思う。