らくちんライオン

育児と整理収納のはなし

フランス式朝食

息子が熱を出したり、夫が熱を出したり、バタバタしていつも通りのルーティーンができない朝。

市販のパンにバナナやイチゴなど、包丁のいらないフルーツをそえ、インスタントコーヒーでカフェオレを飲む。

 

ー フランス式朝食。

 

フランスに住んだことなんて一度もないのだけれど、私の母はこの、置くだけで完成する朝食をフランス式だと言っていた。ものは言いようだ。

「今日はフランス式の朝食よ、ボンジュール♪」なんて言いながら、母はカフェオレを飲んでいた。普段はどんぶりに使ってる、カフェオレボールで。

 

親世代のていねいな家事や育児が、子の世代の呪いになるなんて言われる昨今だけど、私は手の抜きどころが上手い母を継承して、フランス式朝食を導入した。

 

「ねえGoogle、フランス語でおはようは?」

Bonjour.」

 

https://www.instagram.com/p/Bft2Pb1D8mG/

今日は私の誕生日だ。