らくちんライオン

育児と整理収納のはなし

5月に借りた絵本

ポリーのだいかつやく (ロボカーポリーおはなしえほん)

ポリーのだいかつやく (ロボカーポリーおはなしえほん)

絵の細部の処理が雑で私は気に入らないのだけど、息子は好きみたいだ何回も読んだ。

『おいしいね』
なぜかAmazonになかった。スイカペンギンの人の絵本。
絵も素敵だし、出てくるものが息子が好きなものばかり。「いっぱい」といく言葉も分かるのでちょうどいい絵本だった。

サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

とにかく美味しそうで、息子も大好き。今はパンが好きなので、パーンパーンいってた。

ぐりぐら姉妹の絵本。にんじん好きなので。でも話しはすごくシュール。

ちょうちょうひらひら

ちょうちょうひらひら

ちょうちょもよく指差しして教えてくれるので。まどみちおさんだ。

ポンポンおふね (あかちゃんのりものえほん)

ポンポンおふね (あかちゃんのりものえほん)

ももんちゃんのひとの。ポンポンいうと笑っていた。

ネズミくんのチョッキの人の。汽車好きなので。何回よんだか...

ぼくのきしゃポッポー

ぼくのきしゃポッポー

これも何回も読んだ。

いじわるなないしょオバケ

いじわるなないしょオバケ

ストーリーがもっと大きい子向けなので、最初だけでそれほど興味をしめさなかった。

うんこ、という言葉をおぼえた。でも出しても教えてはくれない。

まかせとけ (はたらくくるま)

まかせとけ (はたらくくるま)

読むのが楽。何回もよんだけど楽。

まっくろネリノ (世界の絵本)

まっくろネリノ (世界の絵本)

私が小学校1年生の時に担任の先生が道徳の時間に読んだ絵本。
なぜか息子は気に入って何度も読んだ。

どん!

どん!

この作家さん好きなので。案の定爆笑。

チャーシューママ

チャーシューママ

ちびころおにぎりの人の。私の意に反してちびころおにぎりがお気に入りだったので借りてきたものの、5回くらいしか読まず。

こぐまちゃんのうんてんしゅ (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんのうんてんしゅ (こぐまちゃんえほん)

今月の保育所絵本。
毎週絵本袋の中に1冊入れられている、何が入ってるかお楽しみ絵本。

ももんちゃんとこぐまちゃんは制覇できそう。