らくちんライオン

育児と整理収納のはなし

カッテージチーズをつくる

ヨーグルトがなかったので、カッテージチーズを作った。温めた牛乳1カップに大さじ1のレモン汁を入れて放置するだけでできるから簡単。一人暮らしをしていたとき、よく作っていたのでなんだか懐かしい気持ちになった。当時はレモン汁を買い置きなんてしてなかったからお酢を使ってたけど。

http://instagram.com/p/pkPXfymQbM/

  • ほうれん草がゆ
    5倍がゆ…小さじ8
    ほうれん草…小さじ3
    出汁…小さじ3かつお節…少々
  • ゴールドキウイとカッテージチーズのあえもの
    ゴールドキウイ…小さじ2
    カッテージチーズ…小さじ2

キウイははじめて食材。離乳食のキウイに関しては賛否あるけど私がいつも参考にしている本にはOKってなってたので、午前中に少量からはじめるなら問題ないだろうと判断。離乳食は本やネットの情報が乱立しているので1つこれだけ信じるという指針を決めておいた方が良い。私はとりあえず、この本でチェックしている。あと、最新情報がのっているので、雑誌もちょくちょく見ている。

きほんの離乳食 赤ちゃんの食べていいもの悪いもの 新版 (主婦の友生活シリーズ)

きほんの離乳食 赤ちゃんの食べていいもの悪いもの 新版 (主婦の友生活シリーズ)

 

カッテージチーズつくってたら息子が朝寝から起きてしまって、ほうれん草の調理が適当になった。パサついてたのでおかゆに混ぜ込んだけど。

http://instagram.com/p/pkUYW8GQUn/

ほうれん草がゆ、あと2口くらいが食べれず。昨日から突然スプーンで飲み物を飲んでくれなくなったので、都度マグをわたすので面倒くさい。自分で飲みたいってことかね。

カッテージチーズはややこぼしながら食べてたので、ちょっとアゴが赤くなった。

食べた量…約50g