らくちんライオン

デザインと育児と整理収納のはなし

仮面ライダー エグゼイド ネームキーホルダー を自作

https://www.instagram.com/p/BV_lkffDikB/

ちょっと前までキュウレンジャーって言ってたのに、お友達の影響か仮面ライダー派に。

...というわけで保育園のリュック用に、エグゼイド ネームキーホルダーを作ったぞ!

疲れた!でも楽しかった!

ネットで画像検索しつつ、量産も考慮して、こんな感じで作っていった。

 

https://www.instagram.com/p/BV_lTaBjnX8/ 

まずイラレで下書き。あとでフェルトでパーツを作ることを念頭に置きつつ、簡略化したデザインにする。

※ 作っている途中で気づいたけど額の所のデザインがまちがってる!

 

https://www.instagram.com/p/BV_lV1-D4N6/

パスをパーツに分解し、印刷して切り抜く。

この型を使って、水で消えるチャコペンでウォッシャブルフェルトにラインを描き、それに沿って切る。

 

https://www.instagram.com/p/BV_lYyQj_LN/

パーツを たてまつり で縫っていく。細かいパーツはステッチで表現。

 

https://www.instagram.com/p/BV_lmAzDI-V/

土台にリボンを縫い付け、裏に名前を刺繍して、ブランケットステッチで縫い合わせる。

 

https://www.instagram.com/p/BWAD-4PDoDz/

丸カンつけて完成!

 

// 作って気づいたポイント

・型紙はあんまり厚手にしない。切るの大変。

・たてまつり は 2 本どり でやったけど、1 本どりの方が荒が見えなくてよかった。

・縫い合わせる順番がかなり重要。よく考えて。

・大きめで作った方が作るのが楽。 

 

今まで刺繍とか手芸は、子どもが寝てからだったのだけど、今は起きてるときに、相手をしながらもちょこちょこ作業出来るようになってて、思ったよりもだいぶ早くできた。

まあ、寝てるときの方が集中できるのだけど、子どもが寝てからって思うと、つい自分も寝てしまって、全然できなかったりするのでね。

 

今回、電車の中とかでどういう風に作るか模索してこういう手順にしたけれど、この方法なら色んなキャラで作れると分かったので、おしりたんてい とか、ノラネコぐんだんとか、色々作ってみたいな、と思った。