らくちんライオン

デザインと育児と整理収納のはなし

離乳食の食器

http://instagram.com/p/s6W_FVmQTA/

食器の棚を整理するついでに離乳食で使ってきた食器を並べてみた。

右端のものが最初に使っていた取り分け用の容器。次が無印のマルチボウルで水色のがル・クルーゼ ベビーのラムカンなど。ル・クルーゼ ベビー はとにかく可愛くて、私が離乳食作るときのテンションをあげるために買った。

くまのお皿はお食い初めの時に買ったもの。今はつかみ食べ用に使っている。ぱっと見木製に見えるかもしれないけど、実は竹製。

そして左端が今使っているプレートなど。つかみ食べ本格化のために購入したプラスチック食器。本当は強化磁器のものにしようかと思ってたけど、絶対投げるよなーそして割れるよなー、と。割れた食器片付けるの面倒くさいし、うっかり破片を拾い忘れたら口に入れそうで危ないし、と思ってプラスチックに。トウモロコシを原料にした特殊なプラスチックらしい。

これとは別に吸盤でくっつくタイプのつかみ食べプレート( アンパンマンの顔になってるやつ ) も持ってるんだけど、吸盤があろうがひっぺがしてしまうので最近使っていない。500円くらいだったのでまあいいけど。息子はまだアンパンマンを認識していないので、アンパンマン好きになったら使えるかもと思ってとってある。

しかしこうして見ると、最初使ってた容器小さ〜。

食器を投げないようになったらミナ・ペルホネンの子ども食器が欲しいなー。傷がいきそうな素材なのが難点だけど。