読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らくちんライオン

ぜ~んぜん食べない離乳食の記録だったけど...ずいぶん食べるようになりました !

実はいまどき、絵本は普通にネットで全ページ立ち読みできたりする

絵本をネットで無料公開することについて話題になってますが、

キングコング 西野 公式ブログ - 絵本とフリーミアムの相性 - Powered by LINE

 

今って普通にネットで無料で見られるんだよね、絵本。

resemom.jp

実は、絵本は年に1,000冊も新刊が発行されているんですよ。でも、皆さんが実際に手に取る本は「ぐりとぐら」「100万回生きたねこ」「はらぺこあおむし」のような、ロングセラー作品であることが多いと思います。

 そこで、「市販の絵本読み放題」サービスでは、長年愛されてきたベストセラーはもちろんですが、若手作家が手がける最近の作品も積極的に読み放題対象にしていきたいと考えています。

 とインタビューにあるように、定番ものの他にも、いま人気のヨシタケシンスケの新作だって試し読みできちゃう。

www.ehonnavi.net

そもそも絵本って何回も読むものだし、内容を知らずに購入するってほとんどない。

でも、子連れだと本屋さんでじっくり選べない。なので、ネットで試し読みできて、購入までできる絵本ナビのこのサービスはとても助かる。 

もちろん出版社も最初は売れなくなるんじゃ、って懸念してたようだけど、絵本ナビの方が地道に交渉した結果、売り上げも上がって、どんどん試し読みできる絵本が増えていったのだそう。

なので絵本をネットで無料公開って案外もう普通だよ!

それで絵本を買う人が全然いなくなるなんてことないよ!
だって手にとって見る紙の絵本と画面で見る絵本全然ちがうし!

つまり何が言いたいかというと絵本ナビ素敵なのでおすすめです。ありがとう絵本ナビ!

ちなみに私の作った絵本もネット ( ブクログのパブー ) で無料で見られるよ!( 小声 )