らくちんライオン

育児と整理収納のはなし

遠足でも崩れにくいデコ弁

少しまえに保育園で遠足があった。
お弁当をもってリュック背負って遠くの公園までおでかけ。

去年は保育園でお弁当食べるだけだったので、アンパンマンキャラ弁にしたけれど、リュックにいれて自分で背負って歩く...お弁当はぐじゃぐじゃになりそうだな..

 

ということで、崩れにくいデコ弁を検討。

https://www.instagram.com/p/BLwxQnbBn9h/

パトカー弁当。ネットの画像検索で出てきたものを参考に作成。

コツはぎゅうぎゅうにすること。でもノリとフタの間には空洞をあけること。

タイヤ代わりの竹輪はマヨネーズで固定。

 

お弁当何入ってた?ときくと

「ぱとかー!ぱとかーはいってたよ!」

と言ってたので、無事食べるときまで形を保っていたようだ。

 

ちなみに、これ以外にデザートとしてミカンとキウイを別の容器にいれた。