らくちんライオン

育児と整理収納のはなし

4月に借りた絵本

(4) がんばれ機関車トーマス (汽車のえほん (4))

(4) がんばれ機関車トーマス (汽車のえほん (4))

安定のトーマス。長いので眠い時に読むと途中で寝る。

かじをけす じどうしゃ (じどうしゃえほん)

かじをけす じどうしゃ (じどうしゃえほん)

安定の鈴木まもる氏。

ペンギンきょうだい そらのたび

ペンギンきょうだい そらのたび

のらねこぐんだんの人の。細かい描写が指差しを誘う。

ぐーぐー ぺこぺこ (えほんのぼうけん)

ぐーぐー ぺこぺこ (えほんのぼうけん)

何だか腑に落ちないストーリーだけど、息子は好きみたい。

こぐまちゃんおはよう (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんおはよう (こぐまちゃんえほん)

安定のこぐまちゃん。

こまねこの こまった こまった ぬいぐるみ

こまねこの こまった こまった ぬいぐるみ

お気に入り。何回もよんだ。しかし歌のシーン長いよ。

長ぐつをはいたネコ

長ぐつをはいたネコ

猫好きなのにこれは表紙しか食いつかなかった。

やまのバス

やまのバス

地味な色合いなのにお気に入り。

センシュちゃんとウオットちゃんのバナナじま (おひさまのほん)

センシュちゃんとウオットちゃんのバナナじま (おひさまのほん)

これものらねこぐんだんの人の。バナナ好きなので、ひたすらババーババーとバナナに反応。

てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)

てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)

借りた時はまだちょっと寒かったんだけど、季節外れ。

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)

肺炎で入院したときに、移動図書館でかりる。お気に入り。

きかんしゃやえもん (岩波の子どもの本)

きかんしゃやえもん (岩波の子どもの本)

これも入院中に移動図書館で。やえもんて!他の乗り物の名前も時代がかっている。

ノンタンがんばるもん (すきすきノンタン)

ノンタンがんばるもん (すきすきノンタン)

病院で。病院らしい絵本。ノンタンの耳の怪我がリアルでひく。

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

病院で。保育所にもあって、保育士さんは息子に何回も読まされてるらしい。
安西さん、亡くなってしまったんだよなー。