らくちんライオン

育児と整理収納のはなし

育休中に作った工作ベスト4

工作って楽しい。大人になってからあんまりしてなかったけど、育休中にふと作りたい衝動に駆られて作ったものがいくつかあるので、紹介してみる。

どれも簡単にすぐてきるので、ぜひ!

https://instagram.com/p/0kXsKrmQWm/

★ポスト

たまひよ かなんかにあったのを参考に。たまひよってなんかお昼寝中にできる工作とか手芸のコーナーあるよね。子どもの靴を買ったら靴箱が赤かったので、ポスカでマークかいた。

最初、下の開けるところはなかったけど、なんか入れたら無くなる!と思ったのか入れるのを拒否されたので急遽作った。

遊ばないこともないけど、噂にきくほどハマらず...踏み台にされてるわ。


https://instagram.com/p/0SbAIlmQV2/

★牛乳パックイス

11本でつくるやつ。布のカバーは汚れるので100均のインテリアシートと、今までイマイチ使い道がなくて眠ってたマスキングテープを使った。

安いインテリアシートはちょっとクサイので、しばらく風通しの良いところに置いておくことをお勧めする。

牛乳パックでイスを作ろう♪ | 新米ママの子育てパラダイス - 楽天ブログ


https://instagram.com/p/rpEH8NGQaN/

★コッシーイス

100均のイスとビニールテープを使ってつくる某イスキャラ。全然にてないわ。作り方はネットで探したら色々でくる。

ただこの100均のイスはイスとしては微妙で、1歳児が座るには危険なので物置きになっている。

100円ショップ de コッシーの椅子 作り方 (画像・コツあり☆)|みいのブログ ~みぃつけた!!~


https://instagram.com/p/zD6KAeGQWp/

★ベビーカー新幹線

佐藤 蕗さんの本を参考に作った。新幹線詳しくないので絵は雰囲気。

走行中は興味なさそうだけど、ベビーカー乗せて色々準備する数分注意をひいてくれるので便利。

新幹線ベビーカーの作り方 How to make Shinkansen Stroller | 佐藤 蕗


親子で笑顔になれる “魔法の手作りおもちゃ

親子で笑顔になれる “魔法の手作りおもちゃ"レシピ


これ以外にもこまごまと作ったりはしてるけど、今回は大物をまとめてみた。

全て子どもが夜寝てから作った。夜だっていつ起きてくるか分からないので、いつも工作セットはBoxにまとめて、すぐ退散できるようにしている。

工作は息抜きにもなるし、何かと達成感を得るのが難しい育児中で、手軽にスカッとできるのでオススメだ。