らくちんライオン

育児と整理収納のはなし

バナナは食べるくせに

それほど酷くない乳アレルギーの場合、少しなら食べてもいいのだけど、いくつか注意点がある。小児科の先生にきいたのでメモ。

  • 牛乳とヨーグルトは同じくらいのカゼインの量だけど、チーズはそれを凝縮しているので、少量でも結構な量の牛乳と同じくらいになってしまう。粉チーズふりかける程度でも侮ってはいけない。
  • パンはメーカーやパン屋さんによって乳の量が全然違う。初めて食べる銘柄や外食の時は少量にするなど注意が必要。
  • 完母でミルクにする必要が出てきた場合、月齢が進むにつれてかなりの量を飲むので、うっかり普通のミルクを飲ませないようにする。
  • 体調が悪い時は反応が強く出るので、胃腸風邪の流行っているときや体調の悪い時は食べさせない。

おじいちゃんやおばあちゃんがうっかり生クリームとかなめさたりしないように周知しなければ。

http://instagram.com/p/oj1UyvmQUV/

  • ツナトマサラダうどん
    みじん切りうどん…小さじ6
    トマト…小さじ2
    ツナ ( かつお、油分無添加で塩抜きしたもの ) … 小さじ2
    かつお節…少々
  • バナナヨーグルト
    バナナ…小さじ2
    ヨーグルト…小さじ1/2

反応がイマイチだったトマツナうどんだけど材料がそれしかなかったので。
バナナには小さじ1/2のヨーグルトをまぜた。

アレルギーは除去するよりも反応が出ない程度に摂取した方がいいそうなので、体調の良さそうなの朝ごはんには少量のフルーツヨーグルトをメニューに入れるようにしよう。

http://instagram.com/p/oj78TRGQfD/

バナナのみ食べる。うどんの方は2口ぐらいだった。

食べた量…約20g