らくちんライオン

育児と整理収納のはなし

補助輪

https://www.instagram.com/p/BshgvfXDCFE/

自転車の補助輪はずすのって、ちょっとしたライフイベントだと思ってた。

交通量の多い所に住んでいるので、自転車で公道走るのは小学生になってからがいいし、それまでは補助輪つきにのせようと思って、舵取りができる補助輪つき自転車を誕生日に買った。

ストライダーや変身バイクのほうが、補助輪なしに早く乗れるとかいうので、そも検討したけど、乗って遊ぶ場所まで運ぶのが難しいからやめた。そもそも早く乗れても交通ルールをちゃんと守れるようにならないと公道は走れないし。

だから、補助輪外れるの遅いだろうな、小学生になったら練習しないとなー、なんて漠然と考えていた。

 

...ところが。

 

色んな自転車のって遊べる施設で、補助輪なしに乗りたがったので、なんとなく乗せてみたら、そのままスーッと発車してスーッと乗れた....

ええええええ。

私それなりに補助輪外すの練習した記憶あるんだけど!

調子に乗って手放し運転はじめてるし!

 

そういえば、卒乳もトイレトレもお箸もそうだったな。
身構えてたけど、何もしなくてもなぜかできてた。

 

自分は間違いなくそれができると、寸分違わずやってみるって重要だなって思った。

 

公道は絶対走らせないけど!