らくちんライオン

育児と整理収納のはなし

人の知ってる花の名もどうせ誰かがつけたのよ

https://www.instagram.com/p/BgnwmCQjTBb/

ご近所さんに息子がチューリップを譲ってもらい、花瓶なんてないから適当にその辺の空きペットボトルに挿してたのだけど、それが枯れてからというもの、野に咲く花や花屋を見るたびに「お部屋に飾る!」というようになった。

いつまでも空きペットボトルじゃなーと思ってたら、素敵なフラワーベースを発見。花をさしてない時も飾れるし、道端の小さな花もさしやすい。

キツネも小鳥もかわいい!
下にひいてるハンカチもついてる。かわいい!

保育園からの帰り道、花を見つけてつんでは飾ってたら、ちいさな花の名前が気になりだして、本も買った。

花と葉で見わける野草

花と葉で見わける野草

 

 

 人の知ってる花の名も、どうせ誰かがつけたのよ

って金子みすゞは言ってたけど、ちゃんと名前がわかると散歩道が楽しい。