らくちんライオン

育児と整理収納のはなし

ダーニングにチャレンジ

https://www.instagram.com/p/BdkJ81Rjghw/

息子のズボンの膝とかおしりとかが穴あきまくるので、フェルトでアップリケつけたりしていたが、筒状になっているものに縫い付けるのってやりにくい...一度縫い合わせてある部分を切って補修し、あとからまた筒状になおすやり方もあるようだけど、面倒だな、と思っていたところ、ダーニングというものを知った。

何度かネットで見かけたことあったけど、イマイチやり方が分かってなかったダーニング。ちょうど、本屋さんにスターターズキット付きの本があったので買ってためしてみた。

可愛らしいキノコ状のツール、ダーニングマッシュルームを使い、穴のあいた布の周囲に針をさして、縦糸と横糸を針で通していく。

ダーニングマッシュルームと幾つかの糸はキットに入っているけど、針はついていなくて、通常の刺繍糸では穴が小さすぎるから、もっと太い毛糸が通せるものが家になければ、別に買う必要がある。モヘアの細めの毛糸は、もっていた4本取り用の刺繍針でなんとか対応できたので、とりあえずそれで補修してみた。

これは楽しい!
早く何かに穴が開かないかなー♪