らくちんライオン

育児と整理収納のはなし

冷蔵庫で作りおきパン

https://www.instagram.com/p/BZzT-ZADhOI/

吉永麻衣子さんの新しいパンの本が!出た!

容器ひとつで!  冷蔵庫で作りおきパン 切りっぱなしでカンタン

容器ひとつで! 冷蔵庫で作りおきパン 切りっぱなしでカンタン

 

 5 日分まとめて作った生地を冷蔵庫で発酵させ、朝カットして魚焼きグリルで焼くという簡単レシピ!食べたい時に冷蔵庫から出してカットして食べるだけってのが手軽でいい。

 作りおきパンといえば、こっちの本もあるけど

冷蔵庫で作りおきパン いつでも焼きたて―週末生地を作って平日食べたい分を焼く

冷蔵庫で作りおきパン いつでも焼きたて―週末生地を作って平日食べたい分を焼く

 

 新刊の方が簡単だった!

計量が適当だったからか、4 日目くらいからだいぶイーストの存在感が増してきたので、作り置きは 3 日くらいにして、週末と週半ばに生地を作っておくのがいいかもしれない。

私は朝、子どもと成形して遊んでいる。

ちょい足し酵母の本も出ててこっちも気になるけど

失敗なしでおいしさUP!  超簡単「ちょい足し酵母」のパン作り

失敗なしでおいしさUP! 超簡単「ちょい足し酵母」のパン作り

 

 こっちは、休みの日にゆっくりやる感じかなー

 

吉永麻衣子さんのパンレシピに関する過去記事。
特にどデカパンは本当に美味しくて簡単なのでおすすめ。

babyfood.hatenablog.jp

babyfood.hatenablog.jp