らくちんライオン

育児と整理収納のはなし

おしりたんてい ブーム

 

おしりたんてい (単行本)

おしりたんてい (単行本)

 

 いま息子は『 おしりたんてい 』ブーム。

『 おしりたんてい 』というのはその名のとおり、顔がおしりの探偵が出て来る探偵もので、絵本のものと、かいけつゾロリみたいな本になっているものが出ている。ポプラ社ではゾロリ以来の大ヒットではなかろうか。

顔はおしりですが、妙に紳士な喋り方なので、こどもがセリフを真似ても全く問題なし!間に探し絵や迷路、クイズっぽいのが入っているところがゾロリっぽい。本の装丁やイラストについては『 おしりたんてい 』のほうがゾロリよりもデザインがいい。

...っておしりだけどな!探偵ものには必須である、ライバルの怪盗もでてくるけど、どうみても..うん...。

ノンタンゾロリも、私が小さい頃「あんなマンガみたいな本」って言われてたのに、今では「ゾロリを読むと頭が良くなる」とか言われてるらしくて何だか笑っちゃう。
『 おしりたんてい 』もそうなるかもしれない。

そういえば、小学生向けに例文が面白い...というか...うん...ドリルも出てるらしい。

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

 
日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学2年生

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学2年生

 

 デザインもいい!最近の参考書とか辞書とかドリルとかは可愛いのとか面白いのが選べて羨ましいな。