らくちんライオン

育児と整理収納のはなし

可愛い音の出るうた絵本

音の出る歌絵本て、正直デザインがいまいちなのが多い。
イラストレーターの名前も記載されてなかったり、微妙に素材集が使われてたり。

子どもが本屋さんで興味をもつデザインにされているのかもしれないけど、
ちょっとひどいのではないだろか。

...と思っていたのだけど、なんだか1、2年くらい前からいいデザインのものが
チラホラではじめているではないか!

たとえば、やまだうたこ さんのイラストのもの

オルゴールおうたえほん あかちゃんのうた

オルゴールおうたえほん あかちゃんのうた

 

 歌とオルゴールが流れるものと...

あかちゃんのおとえほん (どのおとがすき?)

あかちゃんのおとえほん (どのおとがすき?)

 

犬や猫の鳴き声など、音が出るもの。やんわり光ってキレイ。

好評だったからか、同じシリーズでクリスマスのものとか、デザインが似たものとか出てるけれど、イラストレーターが違う。

やまだうたこ さんのもの可愛さには到底届かない。

クリスマスソングキーボードブック:○と★のがくふでかんたんにひける! ([バラエティ])

クリスマスソングキーボードブック:○と★のがくふでかんたんにひける! ([バラエティ])

 

 クリスマス音絵本なら、これが素敵だった。

せなけいこの音のでるどうようえ・ほ・ん

せなけいこの音のでるどうようえ・ほ・ん

 

  これは せなけいこ さんのやつ。おばけ好きにはたまらない。

くまちゃんといっしょ!  あかちゃんのおうたえほん ([バラエティ])

くまちゃんといっしょ! あかちゃんのおうたえほん ([バラエティ])

 

 くまちゃんシリーズのデイヴィッド・ウォーカーのものも出てる!かわいい!

息子はもう 3 歳なので使わなそうだけど、出産祝いとかにしたいなあ。多少割高でもいいから、作家シリーズどんどん出てほしいな。。