読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らくちんライオン

ぜ~んぜん食べない離乳食の記録だったけど...ずいぶん食べるようになりました !

料理の腕不要!とっても簡単なキャラデコ誕生日ケーキ!

急遽、息子の誕生日ケーキをつくることになった。

失敗なく、短時間でできて、息子の喜ぶキャラものを...と考えた結果...

こうなった ↓

https://www.instagram.com/p/BKkE2TqDp_k/

※ [ cute♥ ] となってる部分には息子の名前が入っています。

最近マイブームなジェストロのキャラクターデコレーション!

なぜか悪役が好きなんだよな。バイキンマンも好きだし。

けっこう喜んでくれたので、作り方をメモ ( 来年用 ) 。

 

https://www.instagram.com/p/BKkCADIDsua/

まずはラフ。あとで生地を焼く時の大きさの目安にするために、ほぼ原寸で描いた。

生地はスポンジケーキにすると膨らまない可能性あるし、小さいホールの型もないのでホットケーキを焼いて 3 段重ねることにした。

ホットケーキのレシピはこれ ↓

babyfood.hatenablog.jp

https://www.instagram.com/p/BKkCDV0j1nN/

紙に印刷したキャラを切り取って細めのストローにマステで止める。

家に普通紙しかなかったので、スマホに画像を保存して、近所にある写真プリントマシーンでプリントアウトした。

こだわるなら、反転させた画像を反対側に貼ると後ろから見ても綺麗だ。

HAPPY BIRTHDAY の文字は手書きにしようと思ってたけど、ちょうどいい感じのアルファベットシールが家にあったので、それをシールに入ってた台紙に ( スボラ! ) ペタペタ貼って切り取った。息子の名前バージョンも作成。

棒はストローじゃなくて竹串や爪楊枝でもいいかもしれないが、ストローの方が飾る時カットしやすいのでオススメ。

https://www.instagram.com/p/BKkCHhYjSCF/

数字は数字型のロウソクにしようと思ったけど、ライターないし IH だし、火をつけられないのでこれも紙でつくった。これもシールの台紙にマステを貼った。

ロウソク吹き消すのもやりたいかなーと思ったけど、保育園でみんなの前でやるし。

https://www.instagram.com/p/BKkCMZUjnj0/

ガーランドは刺繍糸に太めのマステをつけて三角にカットする。

紐はストローに切り込みを入れて固定する。

ちょっとストローの長さが足りなかったので、もう一つストローを用意して先を細くきって継ぎ足した。

https://www.instagram.com/p/BKkCQeyj0-y/

だいたいのレイアウトを決める。

あとはホットケーキに水切りした缶詰のミカンと、星型にカットしたキウイの破片をのせ、生クリームをしぼり、重ねていく。

この時期ってイチゴ全然売ってないんだよな。イチゴがあったらすごく見栄えすると思う。

一番上は星型のキウイを飾って、クリームを絞ってデコレーションする。

ケーキっぽく側面もクリームで塗りたかったけど、クリスマスの時期でもないので、ホイップクリームを絞り出す金口がついた生クリームが売っておらず、ホイップ済みのクリームを 1 つ買ったのだけど ↓

 1 つではケーキ 1 つ分デコレーションできないし、あんまり生クリーム多いと息子がお腹をこわすといけないので、間にはさむのと、ちょっと飾るのみにした。

できたらあとはデコレーションを刺していく。

バランスをみつつ、ストローが長い場合はカットして...

やりながら、これ何かににてるな...あ...生花だ!と思った。

生花したことないけど。

https://www.instagram.com/p/BKkS5EgDlKV/

 

完成。

木製レールにつなげられるプレートは以前私の父にプレゼントされたもの。いつ使うねん!って思ったけど、これのおかげてだいぶ豪華になったのでよかった。

デコレーションに使ったキャラは外したあと遊べるよ!

 

クリスマスはホイップをチョコバージョンに変えてやろうかなー。

ちなみに、ケーキのデコレーションは結構いろいろ売っててどれも可愛い。