らくちんライオン

育児と整理収納のはなし

パンの神レシピ再び

以前ハマって作っていた、前の日の夜に少しだけコネて、冷蔵庫で発酵。朝魚焼きグリルやオーブントースターで焼くだけの簡単スティックパンのレシピ。

前の日5分→朝10分で焼きたて! 簡単もちもちスティックパン

前の日5分→朝10分で焼きたて! 簡単もちもちスティックパン

これを考案した吉永麻衣子さんの新しいパンレシピの本がでてた。

ただ材料を混ぜるだけ、発酵は冷蔵庫におまかせ! 簡単もちふわドデカパン

ただ材料を混ぜるだけ、発酵は冷蔵庫におまかせ! 簡単もちふわドデカパン

今度は大きめのパン。しかも!前日は保存容器に計量した材料を入れ混ぜるだけ!

スティックパンより簡単になっていた。朝も保存容器から出して三つ折りにするだけ!もちろんそのあと焼くけど。

じつは朝ごはんに焼きたてパンを食べたくて、しかしスティックパンでは物足りなくて、ちぎりパンを作ってみたりもした。

ターンテーブル式のオーブンレンジでもOKな型がついていて、レシピもまあまあ簡単だったのだけど...

家事の合間に一次発酵とか、ベンチタイムとか、二次発酵とか、無理無理ー。でも子どもが寝たあとフルでパン作るのは時間かかるなー。

となって、野望を果たせずにいた。 そしたら今度は食パンの型付のものがでて、

パンへの思いが再燃...しかし、発酵めんどい!でも発酵はしたい!

するとスティックパンの続編がでてる! イマココ

パン焼くのって本当楽しい。 アレンジも自在なので、暫くたのしめそう。