らくちんライオン

育児と整理収納のはなし

お家遊びに あそびのおうさまBOOK が楽しい

晴れてるし、せっかくの週末。 出かけたい!と思ってしまうのだけど、平日がヘビーな保育園児にとって週末は貴重な休息の時間。近くを散歩するくらいにとどめるのが理想。実際遠出するとかなりの確率で体調を崩してしまう。

とはいえ元気は元気なので、絵本やブロックではもたず...何かないかなーと思っていたところ...良いものを発見!

おって (あそびのおうさまBOOK)

おって (あそびのおうさまBOOK)

とじ込まれている紙を切り離して、折ってのりで貼り付けると絵本のストーリーが完成していくというもの。

折るといっても、三角にしたり端を折りたたんだりするだけなので簡単。ちょっとお絵かきで模様を描いたりもする。

ハサミも使わないし、のりを塗るだけでなんか工作気分になれるので、不器用な子どもでも楽しめる。 一区切りの分量もちょうど良く飽きっぽくても大丈夫。

工作系は保育園でダイナミックにやっているので、家ではあんまりしてなかったけど、こういうのも楽しいなあ。

このシリーズは他にもたくさんあって、

きって (あそびのおうさまBOOK)

きって (あそびのおうさまBOOK)

ぬって (あそびのおうさまBOOK)

ぬって (あそびのおうさまBOOK)

ハサミが使えるようになったら切る本とかいいなー。

お出かけ用にシールのやつもいいなー。

おでかけくん うれシールたのシール (あそびのおうさまBOOK)

おでかけくん うれシールたのシール (あそびのおうさまBOOK)

おでかけくん あら?ふしぎシール (あそびのおうさまBOOK)

おでかけくん あら?ふしぎシール (あそびのおうさまBOOK)

色々でてるので、少しずつ週末にやっていこうかな。