らくちんライオン

ぜ~んぜん食べない離乳食の記録だったけど...ずいぶん食べるようになりました !

竹下文子 & 鈴木まもる の絵本が好き

ふと、1人遊びしている息子を見ると、何やら積み木で制作している。並べてるな...これが男児あるあるの並べて遊ぶやつか...と思って見ていたら、何かしゃべっている...よく聞いてみると「つみき、とんとん、まだまだ」と言っていた。

もしかして...と思って最近図書館から借りてきた絵本を見てみると... どうやらこの絵本のワンシーンを再現しているようだ。

つみきでとんとん

つみきでとんとん

竹下文子 & 鈴木まもる ご夫婦の絵本は、息子が生まれて読み聞かせするようになって知った。私は絵本好きなのだけど、乗り物の絵本はノータッチだったので。

他の乗り物絵本とはくいつきが違う。語感も良くて読みやすいし、細かい描写もおもしろいので、大人の私も読んでいて楽しい。もちろん、乗り物以外も素敵。

多作で名作も多いので、古い作家かと思いきや、まだ現役で今月新刊もでている。

おはよう!  しゅうしゅうしゃ (日本の絵本)

おはよう! しゅうしゅうしゃ (日本の絵本)

絵本は夫婦とか、姉妹の最強コンビがたくさんいるなあ。ノンタンも夫婦でかいてた前半の方が面白いんだよな。不思議。

↑これは「せんろはつづく どこまでつづく」を再現したと見られる。

せんろはつづく どこまでつづく

せんろはつづく どこまでつづく