らくちんライオン

ぜ~んぜん食べない離乳食の記録だったけど...ずいぶん食べるようになりました !

オーブン不要!スティックパンなら簡単に焼ける!

https://instagram.com/p/87HEbcmQRq/

ホームベーカリーが欲しい熱というものがある。それは定期的にやってくる。

私はパンが大好きで、毎日焼きたてのパンが食べられたら幸せだろうなあとか、時々思う。

でも、ホームベーカリーは炊飯器と違って計量とか面倒だ。というかパンはこねるのが楽しいのであって、それをやらないならひたすら面倒な作業しか残らないじゃないか。

それならオーブンを買うか?パウンドケーキもクッキーも焼けるし。でも使うの週末だけだよなー。
 
そもそも、うちの近所には安いのから素材にこだわったのから、ちょっと変わったのから、それはそれは美味しいパン屋さんがいくつもあって、パン屋の窯で焼いたパンに勝てるわけないだろ、うん、パン屋に行けばいい。

となって結局ホームベーカリーを買うことはなくなる。でも、焼きたてパン食べたいなあ。

私の母は、結構パンとか焼いていて、それを見ていたこともあり、パンは発酵とか湿度管理とか、すごく面倒で、ハードルが高いイメージがあった。

そんなとき、たまたま見た雑誌のパンの本の紹介が目にとまった。

前の日5分 → 朝10分で焼きたて!

前の日5分→朝10分で焼きたて! 簡単もちもちスティックパン

前の日5分→朝10分で焼きたて! 簡単もちもちスティックパン

夜、子どもが眠ったあと、強力粉、塩、砂糖、水、牛乳、ドライイーストを数分こね、冷蔵庫に入れて朝まで放置。

翌朝カットしてトースターや魚焼きグリル、フライパンでスティック状に焼くだけ。

簡単!美味しい! 
計量はまあ面倒だけど、こねる楽しさもあじわいつつ、発酵は放置だし、オーブンも要らない。

私は魚焼きグリルにグリルパンを入れて焼いているけど、こんがりキレイに焼ける。パンがこんなに簡単に焼けるなんて感動!スティック状だと子どもも、食べやすいし!  

https://instagram.com/p/88GcI5mQdp/

なによりパンて、発酵したあとの菌類っぽい表面がいい。いきもの育ててる感というか。

...とかいって、何カ月後とかにホームベーカリー買ってたら笑うけど。