らくちんライオン

育児と整理収納のはなし

" とびひ " には、はがすときに痛くないテープ !

今年の夏休みは、息子の手足口病からの手足口病からのとびひでてんやわんやだった。

2回目の手足口病が治まりかけていたとき、行きつけの小児科は盆休みだった。 少しかきむしっている部分があり、「とびひに気をつけて」と抗生剤入の軟膏はもらっていたが 塗っても塗っても全身あちこちに広がる...全然効かない。

お盆の土日だったので、行きつけじゃなくても小児科は休み...休日診療に行くほどの 緊急性はない感じだったので月曜日までまって診察。

飲み薬と、軟膏をもらって患部にガーゼをあててテープで固定し、 朝晩貼り替えるようにと言われた。これが大変。 患部が1箇所にかたまっていたらよかったのだけど、あちこに20箇所くらい散らばっているので、 ひとつひとつガーゼを切って、テープをあてて...としなくてはならず、また取れないように固定するので 剥がすときに痛いらしく、ゆっくり剥がしても泣いてかわいそうだった。

しっかり固定できて痛くないテープはないものか... 色々調べるとけっこう種類があった。

フィルムっぽい素材。剥がす時に全く痛みを感じない。 細かい穴が空いているので通気性もそこそこありそう。 手でスッと切れる。 ただ、やっぱり少し剥がれやすいのと、汗をかいたりするとややムレるみたい。

ニチバン 低刺激ばんそう膏 スキナゲートメッシュ 12mm幅 7m巻き 1巻入り

ニチバン 低刺激ばんそう膏 スキナゲートメッシュ 12mm幅 7m巻き 1巻入り

少し手では切りにくいが、しっかり貼れる。 ムレにくいし剥がす時もあまり痛くない。 細めのと太めのを買って患部によって使い分けた。

優肌絆 肌にやさしいテープ プラスチック 太幅 25mm*4.5m

優肌絆 肌にやさしいテープ プラスチック 太幅 25mm*4.5m

ケースに入ってて清潔そうだけど ちょっと割高。ネットでみつけて気になってたけど、 もよりの薬局に置いてなかったので未購入。 今後のために ( たぶん とびひ にはまたなるし )、買ってストックしておいてもいいかもしれない。

もよりの薬局に置いてあって気になったもの。 大きめのガーゼをあててテープをぐるっと巻く時なんかにはよさそう。

今回は2番目の「メッシュばんそうこう」をメインに、所々「肌にやさしいばんそうこう」を使って乗り切ったが、 最初に小児科でもらったテープより断然快適だった。

とびひになったことがなくても、家に一つ常備しておくといいかもしれない。 自分も使えるし。