らくちんライオン

デザインと育児と整理収納のはなし

最強のママリュックはこれだ!

https://instagram.com/p/3AlpjymQS7/

マザーズバッグとかママバッグとかいうやつ。

私は最初、 afternoon tea コラボのコレをつかっていた。


可愛らしすぎず、多機能で息子が1歳前のうちはそこそこ重宝した。

しかしそんなに安物でもないのに、使って暫くで肩掛けの紐が縫い付けてある部分の布が裂けてきてしまった。
使えるけど、いつ破れるかわからないし今では使っていない。捨ててないけど。

その後は雑誌の付録のトートを使ったりしてたけど、息子が歩くようになって、両手が空くリュックが欲しくなり探した。

両手が空くだけなら、斜めがけできるカバンでもいいけど、抱っこしようとして屈むと前にカバンが回ってきて息子に当たりそうになるのだ。

でも、リュックは背負ったまま荷物が出せないし。

そこで見つけたのがファムベリーのリュック。


これ、背負ったまま荷物がだせる。デザインもスポーティすぎない。

難点は上がガバッと開けられないので、荷物が少ない時しか使えないこと。
入ることは入るけど取り出しにくい。

あと、肩紐の調整部分が弱くてズルズルずれてくる。

それ以外は本当に良いんだけど。

ファムベリーのを半年以上使ったあと、仕事復帰して、自分のお弁当とか、保育所の着替えとか、荷物が多くなった。

すると上がガバッと開かないと使いにくい。バッグ自体が重い。とだんだん不満がでてきた。

ファムベリーのリュックも新製品がでてて、これなら上が開くんだけど


ガバッと開けるってそういうことじゃないんだよなー。左右のポケットはメインと直結してないしなー。
スーツには合いそうだけど、高いし、私スーツ着ないし。

それに本体620gは重い...。
息子を抱っこしながら背負うので、とにかく本体を軽くしたい。

そう思って探したのがポケッタブルリュックだ。使わないときはコンパクトになるやつ。

コンパクトするのが前提なので生地が薄くて軽い。最近はエコバッグとして雑貨屋さんにも売ってて、キレイめなデザインもたくさんあった。

でも、強度がいまいち。あと、そんなに劇的に軽くない。

何かいいポケッタブルリュックはないものか、と探し目をつけたのがアウトドアブランドだ。

それはモンベルのポケッタブルリュック。軽くて丈夫。デザインはスポーティだけど、夏服ならスポーツミックスなコーディネートでいけそう。
いくつか種類はあるけど、買ったのはこれ

[モンベル] mont-bell ポケッタブル ライトパック 16 1123586 DKMA (DKMA)

驚異の軽さ。180g。
黄色にしたので、前ポケットの入れたものがちょっとすける。
20リットルのと迷ったけど、ちょっとゴツいので16リットルに。

スポーティすぎて抵抗あるひとは、こっちのデザインもおすすめ。

水色のとか可愛い。

使ってみたら、かなり気に入った。さすがにポケッタブルなので長持ちはしないかもしれないけど、安いし消耗品だと思えば問題ない。

私はアウトドアには全く縁がないし、インドア派なんだけど、モンベルは結構好き。子ども服もMUJIぐらいの値段なのに機能的だし、ひととかぶりにくい。

ママバッグにモンベルのポケッタブル!
オススメです!

アウトドア好きなひとに仲間だと思って話しかけられちゃったら困るけど。