らくちんライオン

育児と整理収納のはなし

2月に借りた絵本

いま育休中で時間があるし、外は寒いのでどうしても家で絵本を読みがちだ。

0歳の頃から図書館で絵本を借りては読み聞かせしているが、少し前から自分で読んで欲しい本を持ってくるようになったので、借りた本を記録していこうと思う。

絵本は家にあるのと図書館で借りたのと一緒に置いてあり、図書館の絵本は息子が飽きてきた頃(お気に入りのシーンのページしか読ませてくれなくなる)に返却し、新しく借りている。

あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)

あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)

アンパンマンは認識しているので、初期の絵本を。この頃のアンパンマンはなんか美味しそう。
アンパンマンは首なしで飛ぶし、言葉使いが結構なげやりで笑える。
 

ノンタンスプーンたんたんたん (ノンタンあそぼうよ)

ノンタンスプーンたんたんたん (ノンタンあそぼうよ)

ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)

ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)

ノンタンはっくしょん! (赤ちゃん版ノンタン)

ノンタンはっくしょん! (赤ちゃん版ノンタン)

ノンタン好きなので、もう暗記するくらい読まされる。リズムが良くて読みやすいのがノンタンの特徴。
 

ちいさいしょうぼうじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

ちいさいしょうぼうじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

ちいさいひこうき―スモールさんの絵本 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

ちいさいひこうき―スモールさんの絵本 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

スモールさんののうじょう―スモールさんの絵本 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

スモールさんののうじょう―スモールさんの絵本 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

なぜかスモールさん好き。乗り物がでてるくからかなあ。
描写が細かすぎるので、しんどいときは適当にはしょって読んでいた。
 

ぷるんぷるんおかお (めんこいあかちゃん)

ぷるんぷるんおかお (めんこいあかちゃん)

ももんちゃんは、猫のキャラが好きみたい。繰り返しが多いので、先読みできるのか、ニヤニヤしてみてる。ちなみに、すりすりももんちゃんに猫はでてこない。表紙サギ。
 

こぐまちゃんいたいいたい (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんいたいいたい (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんシリーズの反応は毎回あんまりなんだけど、このイタイイタイは階段から落ちるシーンで泣く。怖いのか?
 

のりもの

のりもの

やまだうたこ さんは、『おいしいよ』をもってる。これは乗り物が出てくるので好きみたい。スモールさんに比べて読むのが楽。
 

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

Chocolat Book(4) ショコラちゃんはおいしゃさん (講談社の幼児えほん)

Chocolat Book(4) ショコラちゃんはおいしゃさん (講談社の幼児えほん)

ホテルに泊まった時に部屋にあった絵本。特に『はじめてのおつかい』は何回も読まされた。
ショコラちゃんは話がぶっ飛んでる。
 

きかんしゃパーシーたこあげをする (きかんしゃトーマスのえほん)

きかんしゃパーシーたこあげをする (きかんしゃトーマスのえほん)

あまりに読まされるので、一時隠した。人面機関車ブームくるのか?
 

(1) 3だいの機関車 (汽車のえほん (1))

(1) 3だいの機関車 (汽車のえほん (1))

絵がシュールだけど、気に入ったみたい。なぜかゴードンの絵を見て笑う。ツボらしい。
 

読むと、くっく!くっく!という。そんなに読まなかった。

ぱん だいすき (0.1.2えほん)

ぱん だいすき (0.1.2えほん)

私の好きな本。パンが美味しそうすぎる。読まされ続けた結果、昼ごはんがパンになった。  

がんばれ!パトカー

がんばれ!パトカー

どうろをつくるじどうしゃ (じどうしゃえほん)

どうろをつくるじどうしゃ (じどうしゃえほん)

鈴木まもる さんの本は本編と関係ないところでやたらネコがでてくる。
ネコ好きの息子はいちいち小さいネコの絵も見つけて「ニャー」と言って指差しする。
 
この2冊もだいぶ読んだ。
 

ゆっくといっしょ ぼくひゃっか―英語つき 0さい~5さい

ゆっくといっしょ ぼくひゃっか―英語つき 0さい~5さい

ママといっしょにおしゃべりえほん 3 おでかけ

ママといっしょにおしゃべりえほん 3 おでかけ

図鑑系。わらべきみか さんは絵カードをもってて息子がお気に入りなので。絵カードよりも絵が簡略化されてたけど。
 
『ぼくひゃっか』は絵がおしゃれな感じ。表紙もおしゃれにしてほいし。
 

くまとりすの おやつ (幼児絵本シリーズ)

くまとりすの おやつ (幼児絵本シリーズ)

イチゴが好きなので。イチゴつんで持って帰る途中に食べちゃうんだけど、そのシーンでいつも笑う。
話わかってないと思うんだけど。
 

ホットケーキできあがり!

ホットケーキできあがり!

エリックカール さんの本。
私としては、最後のホットケーキの絵は『でっかい』ホットケーキなんだから見開き2ページでドーンと美味しそうなホットケーキの絵をのせればいいのに、とか、お母さんあんた何回も裏庭に行かせすぎだよ、いっぺんに言えよ効率悪い、とか色々思うところはあるが、息子は気に入ったみたい。
 
トーマスの次に好評。
 
 
こうしてみると、やっぱり乗り物と食べもの好きなんだなあ。