読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らくちんライオン

ぜ~んぜん食べない離乳食の記録だったけど...ずいぶん食べるようになりました !

野菜スープ

ここのところ毎朝野菜スープばかり作っていて、なんだかこれ昨日と同じメニューだわ、みたいになってきたのでちょっとメニューを検討している。
野菜スープというのは
キャベツ 1/8
人参 1
玉ねぎ1
他、ジャガイモやブロッコリーなど
を2カップの水を入れて圧力なべに入れ、圧力がかかってから4分弱火で煮たもので、毎朝作っている。
圧力なべだと野菜を大きく切っても数分で、舌で潰せるくらいの柔らかさになるので便利だ。
1日分まとめて作っているはずが、朝のおかわりでなくなることもあるけど。
私や夫の朝ご飯は、そこからちょっと取り分けて味噌汁にしたり、ポトフにしたりしている。
もともと何年も前にダイエットをかねて会社に持っていくお弁当を野菜スープとおにぎりorパンにしていたことがあり、その時に読んだ本のレシピを参考にしている。

朝に効くスープ 夜に効くスープ

朝に効くスープ 夜に効くスープ

キャベツ、玉ねぎ、人参、ぶなしめじ、塩少し、で作った野菜スープを6食分まとめて作って、食べる時に肉を加えたり、味付けをしたり(トマトをいれたり、牛乳をいれたり、醤油をいれたりしてバリエーションを出す)というもので、簡単だし、野菜もたくさんとれるのでとてもいい。
離乳食前も私の食事用に作っていた。あたたかくて水分が多いスープは授乳期にもぴったりだし。
今はだいぶレシピと違う作り方をしているけど、基本の野菜スープに色々足して栄養を補いつつ、色んな味を楽しめることを知った面白い本だった。