らくちんライオン

育児と整理収納のはなし

笑うのが仕事

赤ちゃんは泣くのが仕事というくらいよく泣くものだけれど、同時に良く笑いもする。子どもが生まれて、赤ちゃんてこんなに笑うんだ、と思った。

息子は散歩の信号待ちの時、お店のレジで、電車で、バスで、色々な人に話しかけられては笑いかけている。自然と私も話しかけられるのだけれど、私はあまり社交的な人間ではないので、いつもモジモジしている。

笑顔って大事だなあ。私はいつから笑顔を素直に受け止められなくなって、いつから人に積極的に笑いかけることをしなくなってしまったのかな。

せめて風が気持ちのいいお天気の朝くらいは、笑顔で散歩していようと思った。