らくちんライオン

育児と整理収納のはなし

魔法のスプーン

離乳食をあげるとき、温度が適温かどうか見極めがけっこう難しい。別のスプーンでちょっと食べてみたり、キレイに洗った指でさわってみたり。

センサーで温度が分かる機械もあるけど、表面温度しか測れないし。

フーディンスプーンに温度が分かる機能があればいいのに、って思ってたらそういうのが売ってた。

 私が購入したのは、このセットにあるスプーンが2本セットで売っているもの。探してみると熱で色が変わるスプーンはけっこうあるみたいだ。皿の色が変わるものもある。皿は食べ物乗せたら見えないのでは?って気がするけど。

http://instagram.com/p/qBZV_sGQaE/

こんな感じで、全体が水色のスプーンが白くなる。

http://instagram.com/p/qBZMi7GQZ3/

  • トマトとブロッコリーのおかゆおかかのせ
    5倍がゆ…小さじ10
    トマト…小さじ3
    ブロッコリー…小さじ1
    出汁…小さじ3
    かつお節…少々
  • かぼちゃのプリン風
    かぼちゃ…小さじ3
    高野豆腐…小さじ3
    ミルク…小さじ4

朝に引き続き高野豆腐でプリン風に。

http://instagram.com/p/qBh98_GQQY/

完食。温度が分かるスプーンいいけどちょっとすくう部分が深いかも。

そろそろ3回食かなあ。

食べた量…約130g