らくちんライオン

育児と整理収納のはなし

ホワイトソース

ホワイトソースって鍋で作ると面倒くさいけど、電子レンジ使うとすごい楽だ、失敗がないし。鍋で作っている時の料理してる感も好きだけど。電子レンジですると実験みたいで面白い。

先日行った離乳食もあるカフェのメニューがホワイトソースっぽい感じだったので、作ってみた。バターは無塩のものにした。

http://instagram.com/p/pmuughGQaA/

  • ほうれん草のグラタン風うどん
    うどん…小さじ8
    ほうれん草…小さじ3
    ホワイトソース…小さじ2 ( ※ )
    出汁…小さじ3

※無塩バターを10g電子レンジでとかし、大さじ2の小麦粉をまぜ、1カップの牛乳を入れて電子レンジで温める、まぜる、温めるを繰り返して ( 30秒ぐらいずつ ) いると、だんだんモッタリしてきてホワイトソースの出来上がり。

もうちょっとホワイトソースかけてチーズのせたほうがグラタンっぽいけど乳アレルギーあるのでほどほどにしておく。

http://instagram.com/p/pm2lKAmQVI/

やはりホワイトソースは好きなのか、完食。アゴ周りがちょっと赤くなったけど。

食べた量…約65g