らくちんライオン

育児と整理収納のはなし

やっぱり蕁麻疹でちゃうか

片栗粉って料理に使うと便利なのに、水でとくの面倒くさい。
そして何なのあの細長い袋。使う人の気持になってほしいと思う。

離乳食にかぎらず、私はよくとろみ付けに片栗粉を使う。その名も顆粒片栗粉 " とろみちゃん "だ。

顆粒片栗粉・とろみちゃん 200g×2個

顆粒片栗粉・とろみちゃん 200g×2個

 

水でとかずに直接食材に入れてかき混ぜるとだまにならない。ボトルに入っているので適量を取り出しやすい。冷蔵庫にも入れやすいし。小麦粉もいいかげんにボトルで売ればいいのに。

http://instagram.com/p/oexfzPGQc2/

  • 出汁のあんかけがゆ
    7倍がゆ…小さじ3
    出汁…小さじ2
    片栗粉…少々
    かつお節…少々
  • かぼちゃのヨーグルトサラダ
    かぼちゃ…小さじ3
    ヨーグルト…小さじ1
    出汁…小さじ1

かぼちゃを出汁でのばしたペーストに小さじ1くらいのヨーグルトを混ぜてみた。見た感じヨーグルトが入っているようには見えないけど食べると酸味とまろやかさが加わってサラダみたいだ。

http://instagram.com/p/oe0OC0GQRU/

最初おかゆを口に入れた時はべーっと出したけど、かぼちゃのチカラを借りて完食。ただやっぱり顎あたりに蕁麻疹がでた。ヨーグルトの分量が多かったかなー。

完食するようになってきたので、おかゆの量を増やしていこうと思う。

食べた量…約40g