らくちんライオン

育児と整理収納のはなし

きっとイチゴが好き

昨晩の夜泣きで寝不足なので、朝は食べそうなメニューして後片付けを楽にしたいなあと思い、なんだかデザートみたいにしてみた。

イチゴはきっと好きだろうな、と思いながら試してなかった食材。

http://instagram.com/p/ocR7_vmQV5/

  • イチゴとバナナの豆乳がゆ
    7倍がゆ…小さじ3
    バナナ…小さじ2
    イチゴ…小さじ2
    豆乳…小さじ2

豆乳じゃなくて牛乳の方がいいのかもしれないけど、実は息子は乳アレルギーなのだ。ミルクやヨーグルト、牛乳を食べるとき口のまわりにつくと蕁麻疹が出る。

検査の結果、数値はそんなに高くないのでワセリンで保護しつつあまり口につかないようにして ( 無理無理 ) たまに食べさせていいと言われたので、時々少量をあげている。

今日はイチゴがはじめて食材だったので、念のため豆乳にした。ちなみにまだ卵はあげてないけど卵白もアレルギーがある。

http://instagram.com/p/ocUjADGQab/

予想通り完食。
ほとんどこぼさない!飛ばさない!そうじが楽!
でもおかわりを要求するほどではない。

食べた量…約50g

好きなメニューの時は炭水化物をもっと増やしてもいいかもしれない。