らくちんライオン

育児と整理収納のはなし

食べながら寝る

おかゆは苦手食材なので、まず単独ではあたえない。
かぼちゃとかさつまいもとか甘いものをのっけるか、間にバナナをはさむかする。

バナナと1:1で混ぜたらたぶん食べる。
でも何でもかんでもバナナ味というのもなあ、と思っていろいろ試してみている。
...んだけどな。

http://instagram.com/p/oX9TpQmQb2/

  • おかゆの豆腐あんかけ
    7倍がゆ…小さじ4
    とうふ…小さじ2
    出汁…小さじ2
    かつお節…少々
    片栗粉…少々
  • にんじんとトマトのくずゼリー風
    にんじん…小さじ3
    トマト…小さじ1
    片栗粉…少々

にんじんとトマトのゼリー風は、以前にんじんとみかん果汁で作ったのが酸味が強かったのか全然食べなかったのでトマトで再チャレンジ。

豆腐は出汁と片栗粉であんかけ風にしてみた。
出汁は晩ごはんのついでにまとめて作って凍らしている。が、別に出汁をきかせてもきかせなくても反応変わらない気がする。

なかなか冷めなかったので保冷剤の上にのっけている。

http://instagram.com/p/oX_t0_GQeA/

豆腐あんかけとともにおかゆを口にいれるが、器用におかゆだけ出す。
にんじんとトマトのゼリー風はパクパク食べる。これはいける!これだけでも完食してもらおう!と思っていたが、まさかの食事中にうたた寝...。

こっくり、こっくり...さすがに寝かけてるのに口に食料を放り込むわけにもいかず、ごちそうさま。

食べた量…約25g