らくちんライオン

育児と整理収納のはなし

鯛の刺身

離乳食初期のタンパク質として、鯛などの白身魚がよく使われる。
少量なので、お刺身の盛り合わせから取り分けたりするが、わが家はあまり刺し身を食べない。

なので離乳食用に鯛の刺身を買った。
なぜか天然ものしか売ってなかったのでたった4切れで牛肉よりも高かった。
3切れ離乳食用に取り分け、1切れは自分で食べた。
...美味しかった。

ちなみに鯛の刺し身はいつも片栗粉をふって電子レンジで加熱し、すりつぶして小分けにし、冷凍します。

http://instagram.com/p/oXCaK_GQZF/

  • さつまいものにんじんがけ
    さつまいも…小さじ4
    にんじん…小さじ3
    出汁…小さじ2
  • ほうれん草と白身魚の出汁煮
    ほうれん草…小さじ2
    白身魚 ( 鯛 ) …小さじ2
    出汁…小さじ2
    片栗粉…少々

さつまいもは以前晩ごはんのお米を炊くときに炊飯器につっこんだもの。
予想外に甘くなったので、甘いものが好きな息子は好きに違いないと思ってあまり食べないにんじんをかけてみた。

途中まではパクパク食べ、おおっ...これはもしや完食か?…とおもいきや、次第にベーッと出すようになり、徐々にグズる。

それぞれ半分ぐらいずつ食べたところで終了!

http://instagram.com/p/oXD9wwGQbM/

食べた量…約30g