らくちんライオン

デザインと育児と整理収納のはなし

人の知ってる花の名もどうせ誰かがつけたのよ

ご近所さんに息子がチューリップを譲ってもらい、花瓶なんてないから適当にその辺の空きペットボトルに挿してたのだけど、それが枯れてからというもの、野に咲く花や花屋を見るたびに「お部屋に飾る!」というようになった。 いつまでも空きペットボトルじゃ…

ゾロリです

お弁当のリクエストはゾロリ...ゾロリ?えー難しい! どこを拾って、どこを落としたらゾロリなのか試行錯誤しながら、キャラのデフォルメに力を入れた。 崩れにくいように、目の部分はくり抜きにしたけれど、素直にハンペンのせればよかったかなあ。 市販の…

フランス式朝食

息子が熱を出したり、夫が熱を出したり、バタバタしていつも通りのルーティーンができない朝。 市販のパンにバナナやイチゴなど、包丁のいらないフルーツをそえ、インスタントコーヒーでカフェオレを飲む。 ー フランス式朝食。 フランスに住んだことなんて…

ダーニングにチャレンジ

息子のズボンの膝とかおしりとかが穴あきまくるので、フェルトでアップリケつけたりしていたが、筒状になっているものに縫い付けるのってやりにくい...一度縫い合わせてある部分を切って補修し、あとからまた筒状になおすやり方もあるようだけど、面倒だな、…

あけましておめでとうございます

つきたてのお餅を食べつつ... 凧揚げしつつ... 今年は新しいことに色々挑戦しようかと思う。

クリスマス

市販のスポンジにホイップ済みの生クリーム、イチゴとチョコペンで簡単クリスマスケーキ。 無印良品のキットでクッキー。アイシング面倒だったけど、可愛くなるからいいよね。 お菓子のサンタブーツ、履こうとするの子どもあるあるだと思う。 おもちゃは、じ…

ガラスの仮面展@えき にいってきた

入り口には、紫のバラの人からの花が! 京都駅周辺にはフォトスポットもある。 伊勢丹のカフェ等ではコラボメニューも! 吸血鬼カーミラのカップで金粉入りの亜弓さんラテが飲める。( 亜弓さんは紅茶のイメージやけどな! ) 飲むと... そしてカップの下に…

小さい財布はいいね

OURHOME のレザーミニウォレットを!買った! ●今の私にちょうどいい!ひとつでラクするレザーミニウォレット(日本製)● - OURHOME 何よりも、中の生地が私の好きなブラックウォッチなのがいい。 それまで 100 均のミニ財布を使ってたのだが、新しい財布は…

林明子原画展 行ってきた

『こんとあき』や『魔女の宅急便』の挿絵など、技法と作風が豊富な林明子の原画展。 以前に行った『ぐりとぐら展』とは違い、原画が美しかった ( ぐりとぐらは切り貼りが激しくて、試行錯誤が見えてそれはそれで面白かったのだけど )。 中でも『おつきさまこ…

遠足でした

遠足。お弁当どんなのにしようかな〜♪ って色々リサーチしてみたけど、息子がアンパンマンがいい!と言っていたので、アンパンマンに。 そういえば 1歳児クラスの時のお弁当はアンパンマンだったなー。初心にかえりつつ、ミートボールは おべんとくん を使っ…

通路の床が

通路の床が光の加減で夢みたいにキレイだったけど、みんなスマホを見ながら歩いていたんだ。だからみんなに教えたくなった。

まるシールぬりえ を自作

丸シール塗り絵を自作してみた。 よく保育園でやってる丸いシールをはって遊ぶやつ。イラストの中の丸い部分によくファイル整理とか会議とかで使う丸シールを貼るという単純なものながら、幼児にはやや集中力がいるため面白いみたい。 せっかくなので丸シー…

冷蔵庫で作りおきパン

吉永麻衣子さんの新しいパンの本が!出た! 容器ひとつで! 冷蔵庫で作りおきパン 切りっぱなしでカンタン 作者: 吉永麻衣子 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2017/09/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 5 日分まとめて作…

4 歳になった

今年はサーティワンで買える、カーズのアイスクリームケーキ。平日だったので、予約しておいて、保育園の帰りに受け取りにいった。 最初は手作りしようかと思ったけど、このサーティワンのケーキに憧れており、見本を見るたびにうっとり眺めていたので。 ち…

台風なので

仮面ライダービルドのネームホルダーつくった。 ネットで上手な人が作ってたのを参考にしつつ...裏面には名前を刺繍している。 ビルドツギハギなので結構難しかった。 作り方はエグゼイドの時と同じ ↓ babyfood.hatenablog.jp

夏休みだった

夏休み。色々行ってきた。旅行というよりは、色んなところへ日帰り。 疲れないように調整できるので、ガツンとどこかへ行くよりもいい感じだった。 実家へ行くついでの京都水族館。 イルカショーが楽しかった。でも館内は混んでるわ狭いわで大変だった。つい…

大好きな作家の話をしよう - 若木未生 と 新刊『永劫回帰 ステルス』-

好きなものはきちんと応援しないと無くなってしまう。そういった経験を何度もしているので、この頃は好きだと思ったらできる範囲でそれを表明することにしている。 先日私の好きな作家の新刊がでた。 若木未生、ジュブナイル小説のレーベルだったコバルト文…

夏だ!スイカだ!

スイカ!スイカ! スイカ割り! スイカフルーツポンチ! スイカ仮面! スイカアイスバー! だめだめすいか 作者: 白土あつこ 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド 発売日: 2007/06/01 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 絵…

さようなら、ロスジェネの私

今は売り手市場らしい。 「インターンで職場体験をしてもらって、会社の良さを知り、ぜひうちの会社を受けてもらいたい」会社の採用担当からも、そんな話を聞くようになった。いまの新卒は、無料で職業体験までできるのか、オープンキャンパスみたいだな。そ…

仮面ライダー エグゼイド ネームキーホルダー を自作

ちょっと前までキュウレンジャーって言ってたのに、お友達の影響か仮面ライダー派に。 ...というわけで保育園のリュック用に、エグゼイド ネームキーホルダーを作ったぞ! 疲れた!でも楽しかった! ネットで画像検索しつつ、量産も考慮して、こんな感じで作…

整理収納アドバイザー1級に合格した!

…といっても、もう1年前のことなのだけど、整理収納アドバイザー1級を取得した。 資格取得後に、まわりにきいてみたら意外と気になってる人が多かったので、 取得方法等についてまとめてみた。 なぜ整理収納アドバイザー? 私が整理収納アドバイザーという…

《 ぴったりこん 》IKEA のプラスチック袋

測ったわけでもないのに、入れ物にモノがサイズぴったり入るとなんだか気持ちが気持ちがいい。 私の母はそんなときよくこういっていた「ほら、測ったみたいに!」 そんな気持ちがいいぴったりこんシリーズ。 IKEA のプラスチック袋は... Kodomoe 付録絵本に…

むむっ! きょうは えんそく ですね。

わたしは おしりたんてい。どんな じけんも かいけつ するのが わたしの しごと。 じけんの においが します...。 おしりたんてい ( とブラウン※ 子犬時代 ) キャラ弁のラフ。 白目部分を はんぺん にしたのが今回のポイント。チーズだとフニャッってなっち…

連休おわりましたね...

連休が終わった!トミカ博いったり、ノラネコぐんだんカフェにいったり、実家に遊びにいったり、つつつ...疲れた! むしろ仕事の方が体力的には楽だったりする。 じーじ作・本気の たい焼き。 母のアコギを持って踊る。ベッドとソファーってなんであんな飛び…

無印良品週間 〜 100 均よりも無印で買ったほうがいいもの

長めの春の無印良品週間もあとすこし。今回も消耗品とか定番品を買い足したりした。 無印ってちょっと値が張るけど良い物と、安いけどそれなりのものが両方あって好きだ。 安いものの中には「これ、100 均にもあるけど無印の方がいいよね、値段もそんな変わ…

ビック・ファット・キャットを知っていますか?

ビック・ファット・キャットとは...10 年前、そのふてぶてしい出で立ちで颯爽と登場したネコ! 小難しい英語の文法を分かりやすく、楽しく解説した『 ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本 』に登場するニクイやつ。 私は英語は全くしゃべれな…

おしりたんてい ブーム

おしりたんてい (単行本) 作者: トロル 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2012/10/06 メディア: 単行本 クリック: 6回 この商品を含むブログ (3件) を見る いま息子は『 おしりたんてい 』ブーム。 『 おしりたんてい 』というのはその名のとおり、顔がお…

曲がるこども歯ブラシ

クリニカKid's ハブラシ 3-5才用 3本パック(ピンク) 出版社/メーカー: ライオン 発売日: 2017/02/24 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る クリニカKid's ハブラシ 0-2才用 3本パック(ピンク) 出版社/メーカー: ライオン 発売日: 2017/…

HigeMegane LINE Bot で レッツ ヒゲメガネ!

#HigeMegane LINE Bot って知っていますか?LINE に Bot を友達追加すると、LINE でメッセージを送るだけで、予定を登録できちゃったり、タスクリストを作ってくれたり、いろんなことができてしまう便利機能。アプリより簡単で、手軽なのがいい! ...という…

実はいまどき、絵本は普通にネットで全ページ立ち読みできたりする

絵本をネットで無料公開することについて話題になってますが、 キングコング 西野 公式ブログ - 絵本とフリーミアムの相性 - Powered by LINE 今って普通にネットで無料で見られるんだよね、絵本。 resemom.jp 実は、絵本は年に1,000冊も新刊が発行されてい…